ザッツ!食べる記
 
食べるためだけに生まれてきました
 



2020年3月を表示

西田幾多郎記念哲学館

石川県かほく市にある西田幾多郎記念哲学館

建物の設計は安藤忠雄。
代表作は「住吉の長屋」「21_21 DESIGN SIGHT(トゥーワン・トゥーワン・デザイン・サイト)」「近つ飛鳥博物館」などなど。
打ちっぱなしのコンクリート壁と自然との調和が大きな特徴なんだそうで。
ここの哲学館の場合はどんなコンセプトで設計されたのかというと、そのまんまズバリ「哲学」。
それと気付かない内にいつの間にか哲学の世界へと引き込まれる仕掛けが、至る所に組み込まれています。
まずはアプローチ。
実際歩くと分かるんですが、道筋が無駄に折れ曲がっています。
えーい真っすぐ一直線に繋げよ!とツッコミ入れたくなりますが、それ違うんですね。
これわざと。
ここでいきなり哲学の「迷い」を体験するわけです。



3月4日(水)21:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理


(1/1ページ)